整理術を生活に!ビジネスに!

お片づけで、暮らしをシンプルに、ここちよく

クローゼット『ハンガー・棚・引き出し使い分け』収納〈過去ブログから〉

整理収納コンサルティングビフォー・アフター

 

今回は男性もの衣類をクローゼットに収納したところをUPです。
(ご本人、ご家族の了解をいただいて♪)

 

今回のご依頼はKさん(男性)へのコンサルティング。
奥さま、小さなお子さんが見守る中(笑)

Kさんのお部屋にあるクローゼットを整理収納、コンサルティングさせていただきました。

 

奥さまは片付け上手で家全体、キレイだしオシャレで居心地のいい感じ。
Kさんもオシャレなのですが、いつの間にか部屋がごちゃごちゃしてきて
特に、今回やらせていただいた、衣類があふれて困るとのこと。


最初はこんな感じ。
うまく「詰め込めた」という感じ?(笑)

 

部屋のあちこちに置かれたり掛かっていた衣類と、

クローゼット前に置かれていた一人分の寝具も収納できたらいいですね、

と提案させていただき、今まで気づかなかった不用品も発見。不必要な物を取り除き、

必要な物はきちんと収納してあげることになりました。

 

日用雑貨や引っ越し時からそのままの段ボール(クローゼット上段に並んでいる)は

時間の都合で今回手をつけませんでしたが、明らかに不要な物と、

衣類整理をすることでスッキリしました。

 

途中

「こんなん、持ってたんだ~」
「これ、何であるんだっけ?」
「見つかった!」

などのコトバが次々と。
今度は必ず見つかり、全て着まわせる収納を考えてあげたいなと。(笑)

クローゼットアフター写真はこちら↓↓↓


向かって左側。
ハンガーパイプへの収納と引き出し収納、棚収納を使い分け。
クローゼットの扉を開けて引き出しを引いて・・・
という手間を減らしたくて、できるだけ直接棚へ収納。
手前と奥にゆったり寝かせるように畳んで収めてみました。


向かって右側のハンガーパイプには年に数回しか着ないスーツや上着類。
外に出しっぱなしだった布団を入れた場所・・・
当初いっぱいに詰まっていた箱はほとんど必要ないものと気づき
本当に必要な物以外は処分。
CDや本・雑貨などはこちらのスペースに収納することに。

 

何だかずっと眺めていたいクローゼットに・・・なったのではないでしょうか♪
Kさん、大好きなオシャレをさらに楽しんでいただけたらなと思います。

 

たたみ方など心配になったら・・・お子さんに聞いてみてください。
(お手伝いしてくれたときに伝授してきました♪とっても上手なんです!!)

 

後日、Kさんからメールをいただきました。

「先日はありがとうございました。他も、だいぶ片付きました。

さらに、いらない物、リサイクルショップに持っていったら、7000円にもなりました!」

すごいです・・・。
今まで、どう処分したらいいのか分からずに

見て見ぬふりをしていたものもあったみたいですが、

今回、どうやって家の外へ出すのかを身をもって学んだことで、

今後の整理や暮らしがラクに、また居心地のいい空間も続くのではないかと思います。

 

Kさん、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

Tagged with: , , , , , , ,
Posted in お客様の声, ブログ, 整理収納コンサルティング
1 contact
整理術の素晴らしさを多くの人にを知ってほしい! 宮嶋万輝代

シンプルお片づけ 代表  宮嶋万輝代
整理収納アドバイザー1級
整理収納アドバイザー2級認定講師
インテリアコーディネーター
AFC色彩検定2級
福祉住環境コーディネーター2級
セイフティライフアドバイザー
ルームスタイリスト1級
財団法人長野県中小企業振興センター
診断助言事業専門家
詳しくはこちら